Freedom

トチローのFreedom!!

2005年11月

信じるという事・・・。5

人を信じるって事、最近ほんと大事だなあ〜ってね!

しかし人は良く自分の事を棚に上げて、

人の事ばかり攻めがちになる。

仕事が来ないだなんだと言っては文句を言うけれど

本当はあなた自身の問題だって事を知っていますか?

人を攻める前にまずは自分の心を覗いてみてください。

チャンスは決して遠くからは来ません。

目の前にチャンスは転がっています。

それなのに人は遠くからチャンスが来ると思ってしまう。

そして目の目前にある問題や、人を遠ざけては

本当のチャンスを逃している。

もったいないなあ〜・・・。

成功したければ目の前の人を大切にせよ!!

成功したければ目の前の問題を直視せよ!!

成功したければ全てに感謝せよ!!

自分にいつも言い聞かせてる。

人は自分が思ってるよりも頑張っているもの・・・。

人を責めず、自分を責めず

自分のやるべき事をにちにち確実にやっていくこと!!

それが未来の扉を開く鍵だって事

自分自身人に愛され、生かされ、許されて今までやって来た。

だから自分もそれを実践したい。

愛深き人間になって、

与える側にいつか回れるよう努力したいと思う。

まずは自分が精一杯やること!!

神様は必ず見て下さってるって思うから・・・。

いつも応援してくださる皆様に心から感謝します。

ありがとう


一つの事

人は一つの事しか考えられないって言うけど

これは良い方に使えばとっても光明的な考えを持てて良いと思う

逆に悪い方に使えばとっても地獄的な考えを持つことも出来る

でも2つを一度に考えられないなら明るい未来を見据えて歩んで行きたいものだ


目先の事にどうして右往左往してしまう事ってあるけど

多くの方の喜びを考え抜いた人には多くのものが与えられる

偉人という人たちはまさにそういう人だよね!


それは決して自分に才能があるから上手く行くってものでもない

「そういうものがあったら、どれだけの人が助かるだろう・・・。」

こういう考えの方で成功している方の事を良く聞く

そういう考えをもっている方は

例えそのジャンルに精通していなくとも

何故か繋がりからそういう商品などが舞い込んで来て

成功を掴んだ例は多々あるようだ



自分の仕事で言ったら何だろう?

見てくださる方がハッピー

一緒に仕事をさせて行く他の会社がハッピー僕もハッピー

それってどういう事になるんだろう

良い作品を出す事を考え続けることでもあり

良い役者

良い役者って僕的にはハートのある役者かな!?

良い役者を世に出して

見てくださる方々が喜んでくださる為に

良い作品を書いたり、また見つけたり・・・

そういう事なのかなあ〜・・・

皆が元気になったり

明日から頑張ろうと思ってくれたり

体や心が癒されたり・・・

舞台やイベントではそういうコンセプトのものをどんどん出して行きたいなあ〜



俳優という商品の価値ってなんなんだろう?

良い顔だったり 人柄だったり 芝居の上手さだったり

そんな事なのかなあ〜?


根性が腐ってても良い脚本に出会って

それを演じ切れば良いように見えると思うかもしれないけど

そうはいかないんだなあ〜・・・。

芝居って人柄がもろ出るからね!!


演じている役者達を見てて良く思う

あなたはこういう人生を生きて来たんだね?ってね!!!



今日は

松下幸之助さんがお生まれになってより

“111回目”のご生誕の祝いの日!

おめでとうございます。

亡くなっている方におめでとうございますって言うのもなんだけど

本当に経営の神様松下幸之助さんの事を心より尊敬している

ダム経営や事業部制、PHPでも従業員だけでなく

人々のシアワセを考え抜いて天寿を全うした松下さんは

やはり神様としか言いようがないね!尊敬に値する

心遣いの人だったそうだ

人に対する気配りなどは凄かったみたい

ある主リーダーとして良い意味せっかっちな所もあったようだけど

時々刻々と世界の情勢は変わって行くわけだから

今言ったことを瞬時に変更しなくてはいけなかったり

したのだろうと思う

また松下さんは生前皆さんに

“素直になりなはれや〜・・・”

と会う若者によく言っていたそうだ

素直でない人に言ってたわけじゃないよ

皆に素直が一番やで〜・・・ってことだったようです

素直ね〜・・・。

自分自身素直とか

無邪気とか

そういう言葉が大好きなんだけど

いつまでも青臭い理想を負い続けて生きて行くには

こういうマインドは不可欠だと思う

確かに最近はプロデューサー業務もやってるから

使う側に回ることもあるわけだけど

素直じゃないやつって可愛くないよね〜

ただなんでも聞いてくれるから素直って事じゃないよ

純粋に真剣に聞いてたり

裏表なく居れるって子は素敵だね!!

時には相手の立場に立ってものを考えるって事なのかもしれません

さて松下幸之助さんのようになるには何千年かかるか分からないけど

自分の少しでも与えらる側の人間になれるよう頑張りたいと思います




心の駄目出し!!

今日あるアーティストに稽古をつけてたんだけど

本気で目をひん剥いて「どうしたらいいんですか?」

とか「日々どういう事を勉強すれば・・・」

やっと本気になって来たなってね!

人の行動って言うのはその人の心の中にある事が

ほんと出てるって事がわかる

体が揺れるっていう癖があれば

人はその揺れって事に関して

「なんかいつも○○のシチューエーションになると体が揺れるよ!」

そうは言うだろう。

言われた本人は「体を揺らさないようにしなきゃ!」

そう思って意識的に揺れないようにしようと思う

でもそこには落とし穴がある

現象や行動をなくそうとしても決してなくなる事はない

まずその人の心の奥底を覗き込んで

その心の中にあるものを穿り返して

そのマインドに対してのアドバイスをする事が大切だ

必ず思いの具現が行動であるわけだから

思いのゆがみやひずみを取り除く事から言ってあげなくては

今度はそれを隠そうとする演技をするようになる

それでは根本の解決には至らない

根元を本人が知り

そしてその思いが出来た環境や事柄

そしてそれを本人がどう受け取って

どう感じてそうなったかを知らなくては

今度は心に嘘をついた芝居になるだろう

でもそれでは本当に人の心を打つ芝居には至らないように思う

勿論何十年もやって来た俳優などは

そのような技術もあるだろうが

若い俳優などにそんな技術なんて教えたくない

若い人は若いだけで素敵だと思う

だからその良い部分で勝負してもらいたいと思ってね!!

思いが変われば必ず行動が変わる

このアーティストが数年後

皆が知るアーティストに成長して

今の現状を笑ってテレビで話す日を夢見て頑張りたいと思う

エールを送る頑張れ!!



今日はくたびれたー!!

今日は一日良く動いたよ。うんほんと

芸術系の仕事ってほんと価値が出て来るまでは二束三文!!

でも人の心を打つことの出来る商売なんて素敵だなあ〜ってね!

やってて言うのもなんだけど、華やかな時間は一瞬かもしれないけど

長くやればやるほど人間学だなあ〜ってね!!

自分がやりたい事をやってるんだけど、そうじゃない

ほんと人が見てくださって、

そして感動してくださって初めて価値が出るものだな〜ってね!

なんか自分の感覚を抜けて、自分が演出をやってても

自分であって自分でない感覚が出て来てるのを良く感じるんだけど

そういうものがなければ本当の芸術にはならないんだなあ〜って

最近特に思ってます。

そうなるには10年ぐらいかかったかなあ〜・・・

勿論まだまだひよっこ

その程度の方に認めてもらっているのかはわからないけど

チャンスが来た時にそのチャンスを最大限に生かせるような

自分でいたいよね!

皆さんも人生何度かチャンスがあるって言われてるけど

確実に掴んでいけるよう日々の努力を怠ってはいけません〜

スポーツだと良く分かるよね!

勿論生まれながらにしてのセンスとか大事だと思うけど

それがない人は練習して練習して自分の中に

何か段々と核になるものを作っていかなくては

世に認められることなんてないんだって事ですよね!

後は人柄

やっぱり人間的に腐ってる奴は駄目だね!!

そう思います。

ここに来てくれる人が素敵な人生を送れますように・・・・

第三の魔法!5

皆さん運動ってしてますか?

健全な肉体には健全な精神が宿る・・・。

よく言ったものです。

7月からジムに通ってるんだけど

最近特に気分が違うんだよね〜

何事にもやる気が出て来るんだ

今日も仕事した後の運動で最高な気分

明日から頑張れるって感じ

しかしもっと最近自分にとって嬉しい事は

感謝の思いが深まっていること

感謝の思いが深まれば深まること

自分の光が増すというかなんというか・・・

感謝思いを他に発しているのにも関わらず

自分がその感謝パワーを逆に身にまとって行っているのが面白い!!

何者にも自分のマインドの邪魔をする事が不可能なのがわかるんだ

全ては感謝の思いから・・・

皆さんもこの魔法を使ってみてくださいな



今日の魔法は・・・・。5

今日は芝居のレッスンデー!

人数少なかったけど、色々と僕も含めて思うところがあったと思う。

芝居ってほんとその人となりが見えるよなあ〜。

自信ってどうやったら・・・今日聞かれたんだけど

場所が違えば皆ある種の自信持ってるんじゃないかな〜ってね

芝居で言ったらプロの中にアマチュアの役者が入って芝居したら

自信なんて持てないだろうけど

中学生の演劇の中に入ったら自信持てたりね!!

若い子は素直だから逆にうまいか失礼致しました

自分も自信持ってるけど過信はしてない。

もろくも崩れ去るものだと思うよ。

ただオーディションにしても

誰一人として害そうと思って審査してる人なんていないんだから・・・。

キャラクターに合った良い子が欲しいだけ

自分の思いで自分を害することだけはやめないとね

自分を自分で責めて潰れている事に早く気付かないと

だから人を生かすことに徹して欲しい・・・。相手役をね

そうすればまたまた魔法がかかる・・・。

いつのまにか自分が生かされてるんだから不思議だよな


第一の魔法?4

今日は冷えるな〜・・・。
多くの方が何だか来てくださっているのだろうか!?
僕のページを見て投稿してくださったのかも良く分からず・・・。
しかし来て下った方がいるような・・・
まだホームページ中にはUPされていないんだけど、これからって感じだよね!!

写真を貼ったり、独自のデザインを作ったり・・・。
まだまだそんな技術はないけど、色々皆で楽しむ為にも活用して行くとしよう!!

またつくり方教えてくださいね!!

僕がこのブログに未来とつけた事から
書いて行かないとね!!

何だかこのブログを見に来る人達の未来が拓けたらなあ〜なんて思ってね!!
現代心の病で悩んでいる人なんかも多いみたいだし・・・。
自分は悩みを悩みで終わらせるんじゃなくて、前進する材料にして行きたいと思って人生を歩んでいるもんで・・・・。

僕が作るこのブログに書かれた事が未来を掴む何かのきっかけになればと思って名づけました
皆さんだけじゃなく、僕も未来を掴んで行きたいんだよね!

未来って言葉好きだなあ〜。フューチャー・・・。
これをつくる時にふと浮かんで来たんだ。
未来にはまだ今ここにないものがたくさんあるような気がするんだよねえ〜。

100年前にには飛行機がなかったけど、今はある。
黒船を見た当時の人々は度肝を抜いただろうけど、そんなものを人は造って来たんだもんね〜。

のほほ〜んと生きてるとつまんないから、何か未来を開拓する人間になりたいと思ってね!!

さて未来を創るという事を考えた時に、大切なものってなんなのかなあ〜って。
やっぱり事象だけに囚われず、人の心の根底を流れているものとか、発想の源流とか・・・。目に見えてないものばかりに思われるけど、その辺がキーなのかなって、大人になりかけている僕は思ってます。←充分大人か!(笑)
本人は何だかいつまでも子供の気がするんだよね〜。

先日友達の結婚式で実家に帰ったんだけど、やっぱり親っていいな〜ってね!!

食事してても楽しかったな〜・・・。なんて事はないんだろうけどね!
いつも一人で飯を食ってるからなのか、食卓を両親と囲んでるだけで、
とても喜びに満ちて来る・・・。

まあもっと言うと感謝の思いって奴が溢れて来る。温もり・・・。

感謝感謝とは言うものの、ほんとこの思いってほんと大事だね!!

日々当たり前に生きてると、誰にも感謝なんてしてないで生きてる事に気付く・・・。横暴な自分にね!まずは感謝の思いに始まろうと最近は自分に言い聞かせております。
毎日が勉強!今日の自分が明日を創って、明日の自分が明後日を創って・・・。
これだけは間違いの無い事だよね〜。

先日ロト6を買ってみたんだけどね!
その時思ったことがあるんだ。話は変わってませんぜ!!

「買わなきゃ当たらないよ!」って言われて、なんだかこれってそうだなあ〜なんてね!たったそれだけに感心しちまいました(笑)

と言うのは、仕事も何もそうだけど、動かなきゃ売れなかったり、人と出会わなかったら自分の夢は実現しなかったり、当たり前なんだけど、想像の世界だけで終わらせてる事ってあるのかなあ〜なんてね!!ほんと思いました。

成功者になって○○を創るんだ!みたいな事を思ってても、現実先立つものがなければ実現出来ないとか思う事って皆あると思うけど、このロト6は不思議な魔法の威力を持ってるんだよね〜。

って言うのは、5億が当たったと仮定してどう使うかとことん考えてみたんだよね〜。明日当たったら明後日引き換えに行って、駅前の今みてるここの土地を買おうかなあ〜・・、この辺の土地は坪いくらぐらいかな〜・・・。何処が管理してる土地なんだろう?とか延々自分の頭の中を巡ってて、体が動く体制になってるんだよな〜。
ほんと笑いました。

いくらお金持ちになる絵を見ていてもなれないそうです。お金持ちになる為には、“お金の使い方を知ってないと駄目!”なんだってさ!!

でも初めてそう言うのがきっかけになってリアルに考えてみたけど、自分なんて全然リアルにお金を持った自分の事を考えて無い事に気付いたりしてね!!

何だか面白かったなあ〜・・・。当たらずともリアルに考えて1週間過ごしてたら、
その間に色々な仕事の引き合いが来るんだよね〜。
それを偶然と言う人もいるかもしれないけど、いやあこれは違うね!!

この来かたは普通じゃない!!このマインドが引き起こしている事なのだろうか?

これからもこのマインドを持ち続けて、仕事を進めて行こうと思う。

そんな事を感じて行動に移した私でございました。

またこの法則を検証して、皆さんにもお伝え出来れば面白いよね!!

さ〜て、ブログにこんなに書き込んでるのも俺ぐらい!!(笑)

今度からは詩みたいなのにしますかね!!さむ〜・・・風呂に入らねば



ブログ開設!5


いよいよブログが出来ました。
これから色々と趣向をこらして行きますんで、皆さんお楽しみにね!!
Profile

トチロー

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

トチロー

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ